やっはろー


みなさんこんにちは

希奈です


遂に地上編きましたね
image

↑のてるさんがウロボロスちゃんに見えなくもない()


天上の悪魔は
地上の天使となる



うん、サブタイトルです

いまぴーらしいセンスですよね


時間軸は天上編の過去ということでいいのかな?
前回のニコ生はまったく見てなかったのでその辺りのコンセプトが変わってたらすみません

見てなくてもTwitterで流れてきた情報からだいたいはわかってる、つもり、です


みなさんはもうプレイされましたか?




私も早速プレイしてきましたよ

image


1章-9話までしかなかった!!(3月29日現在)

(´⊙ω⊙) ~~~OMG




いやいや1-9終わった時に


(あのでーらい魔攻のおっぱい魔神とかいうヴェルフェゴールどうすん??40超えとかだーれも耐えれんやんか!うううう、テルさんで避けるか?はたまた誰かを犠牲に…)


To be continued…



「ん?おわり?」

「てか、エロースちゃんは??なーにが『続く…』だよ!」

image


エロースちゃんかエロースくんだすって約束したよな!!(してない)

未知なるエロースくんと会えると思って進めてたのにこんちくせう…





ストーリーはエロースちゃんのことばかり考えていたので良く覚えていません
(ネタバレ防止ですよ!べ、別にアンタのために忘れてたんじゃないんだからねっ!←)

↓一応白で隠しておきます
もし気になる方は反転して見てね

神と悪魔「ちーっす、世界創りました」
悪魔「強い俺達が支配するね!」

ヴァリン「人類最後の希望!最終兵器ゼロくん投入よ」

(アカン)

ゼロくん「こうなったら天使呼ぶしかねぇ!とりま、ユグドラシルまで行こう、妹はちょっと天上で助け呼んできて」

悪魔「バーリアッ!樹の周りに壁張りましたwざまぁw」

ゼロくん「舐めた真似しやがって!!(ぽこぽこ)」

悪魔「面白いなお前w樹で待ってるからw」

ヴァリン「ショタマスター連れてきたよ」
「これで魔獣化制御できるよ!やったねry」
ゼロくん「これで勝つる」

ゼロくん「やったか…!?」
ドSおっぱい魔神「舐めプたのしwww」

ゼロくん「は~(°~°)?????キレそーーwwwwwwwwwwww」
ヴァリン「まだそれ使っちゃダメ!」
てるさん「こういうときはチョコだよ」

ヴァリン「チョコオイシイ。」
ゼロくん・てるさん(ちょろいな…)

ロリっ子アスカちゃん降臨
アスカちゃん「夢の国におかあさんとお父さんが…」

ダクダ「ロリを泣かせるヤツは許さねぇ!!!」

ロンギくん「すまねぇ、いざという時は俺を殺せ、グオオオオオ」
ゼロくん「じゃ、遠慮なく」ヴァリン「おい」

ロンギちゃん「私がヤります」(槍だけに)

ゼロくん「ドSおっぱい魔神にリベンジだ!」

続く

キャラの特徴はざっくりと

ゼロくん負けず嫌い
可愛い娘には旅をさせよ、レヴァちゃん
作画開花てるさん(つよい)
チョコでおkヴァリン
別に、アスクレくん
みょるくんこわいね〜
ダグダ、ロリ、激昴
修造アポロン
大正義ロンギちゃん
ロンギくん殉職
ショタマスターくんかわいい(hshs)
上級魔獣シャベッタアアアアア
ドSおっぱい魔神
イケボ魔神、神々のアソビ
(個人的な感想です)


そして、
愛しのエロースちゃんはいない

ストーリーがクリア後に見れないのでほんとに記憶が曖昧です
(天上編と同じように後からでも見れるようにして欲しいな)

まだ序章ですが登場人物が前触れもなく登場してきます
特にショタマスターくんにいたってはひょいっと現れます

なんとなく海外版の1章の後日っぽい気がするんだけど、まったくの別物みたいな感じもする…
↑海外版のストーリーを和訳してないから不確実です

確実な情報がなくって申し訳です


ここからは攻略のネタバレ要素を含ますので
見たくない方はブラウザバック推奨ですがいつものように日本語が不自由なので伝わらないかもです












ではでは
地上編のコツ的なヤツです


・AP不要、ガチャなし
→暇つぶしにどうぞ的な

・離脱するとロストする
→ストーリーに一切出てこなくなる「らしい」、対策は誰かが離脱した時点で撤退すればおk

・ユニットに対する役割がハッキリしている
→釣り出し役、回復役は重要(釣り出しは敵射程内に入って敵からの攻撃を誘うことです)
ここさえしっかりとしてたら誰もロストしません

・こちらのユニットはすべて王姫型
→これから違う姫型のユニットが登場する可能性もなくもないけどコンセプトから外れるからしてこないはず

・経験値はそのユニットが撃破した敵の数に応じて与えられる
→誰も倒してなければ経験値0、満遍なく育成するのは難しいかも

・もちろんランダム成長
→運が悪ければ弱々しい個体に…王姫だし…ステータス厳選については後述

・武具、アイテム、ゼニー、ユニットに制限
→今のところゼニーの使い道はありませんが近々ショップが解禁される予定らしいのでその時に必要です

・7人以上で出撃できる
→ステージごとの条件で異なりますが、ロンギちゃんが仲間になるあたりからずっと7人ですね

・ステータス厳選も可
→ステージクリア後のレベルアップ画面からタスクを切るとステージは未クリア、レベルは元の状態になる(今後のアプデで対策される可能あり)

・もしロストしてもリセットできる
→一番最初からのスタートができる機能
さっきも書いたけど誰かが離脱した時点で撤退すればいいのでほとんどこの用途では使わないであろうボタン
使うとしたらステータス厳選かな、今のことろ不要

・難しいと思ったら「回復砦」
→地上編では細かいダメージレースに勝っていかなくてはいけません
回復役の配置や回復砦に籠るなどしてみるといいかもしれません

・ステージクリアしてお話を進めると前のステージにはいけなくなる
→もし、お話を進めなかったらそのステージでレベリングできるかも…です
これは未検証です


そして最大のポイントは
「ティルさんは育てとけ」
です
なんといっても釣り出し性能、火力、命中回避、追撃性能がピカイチです
敵の半分以上が射程1なので捌ける速度が段違いです
私はエース運用しています

あとはダグダさん(高耐久釣り出し)、アクスレくん(回復サポ)、アポロンくん(ウィッチ釣り出し、飛行種迎撃)をうまく動かしていけば今のところどこでもパターン化できます
ダグダさんはヴェルフェゴール二戦目攻略に重要な鍵となります

みょるくんとゼロくん、ロンギちゃんはお好みで育成してもいいかもですね
てるさんで釣り出ししたくない時にこの子達で釣るのもいいです


ほんとに序の序だと思うので、これからはティルさんでは歯が立たなくなる場面がくると思います
あくまでも現在公開されている1-9までの攻略には有効とさせてください


1-9終了時点での経験値配分はこんな感じです
image

てるさんに集中して振ってます
ダグダさんにも経験値分けていきたいですね



それと、
ここまでの感想をすこし書いてみますね

地上編の難易度はそれほどでもないです
一人ひとりがパズルのピースでそれをうまく組み合わせてみるとちゃんと攻略できますね
用意されているものが無課金、廃課金問わず同じなので誰でも楽しめるというのはいいと思います
あと、三竦みは特に意識しなくていいなと思いました
今のところ呼吸持ちがいないからなんですけどね
ストーリーはちょっと不親切ですがムービーはいいですね!PSYCHOPATHっぽくてかっこいいです
BGMについては敵フェイズ、味方フェイズ以外は海外版とほとんど同じでしたね
マップの地形もこだわっててよかったです

ここまで高評価してますが、内心はそれほどでもありません
なんせ
エロースちゃんがいないんだもの

こんなのファンキルじゃねぇ!!←
ハッキリ言うと私は20%くらいしか楽しくない←
なんというか作業に近い
釣り出し→倒す→回復→進む→釣ryのエンドループ

エロースちゃんはまだかなかなかなって期待しながらやってたというかそれがモチベだし…
まあ、エロースちゃんは天上の天使で悪魔じゃないから来れないんだなあってことにしてます

せっかく男性ユニットが登場してるからエロースくんも見てみたかった…




天上編では4月から「ファンキル学園」や「フェスガチャ」が来るそうですがどうなるんでしょうね…

それではこの辺で

またね
image