やっはろー!

初めましての方は初めまして!希奈と申します
良かったらゆっくりしてってねー


次の暴走クエストが待ち遠しいですね
公式Twitterによりますと
ポニーテールが良く似合うあの子
らしいですよ〜
私が以前紹介した子なんじゃないかな〜なんて思ってます

※今回は少し初心者から中級者向けの紹介になります

さっそく紹介に移りましょう

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どーん!
セレナさんがレクシーダを見捨てるほどの性能をもつ邪刻刀キヨマサです
それもそのはず
物攻20命中80必殺20付与効果で技+5
他を寄せ付けない圧倒的火力に必殺20
これだけでも強いのに技までupしてしまう
他の剣イラネーってなります←
ですが
キヨマサできんのじゃ!
って方も少なくないと思います


その理由については先に武具統合のお話をする必要があります
まず武具統合のコツは
・同じ値段で同じ武器種の武具を2つずつ統合する
これはみなさんご存知だと思います

この仕組みについて、すこし踏み込んだコアな内容でキヨマサの作成難易度について紐解いていこうと思います

まず、2つが同武器種であった場合の統合結果は
統合前の武具種と同じになる確率が90%、他の武器になってしまう確率が10%
別の武具2つで統合した場合の結果は、確率が分散してしまいます
例えば、剣×斧の場合は剣45%斧45%その他10%というような結果になります
なので任意の武具を望むなら同じ武器種同士で統合するというわけです

次に武具のグレードについて紹介します
グレードとは武具統合にかかる費用についてランク分けしたものを指します
↓はそれぞれの武具をグレード(G)ランク分けしたものになります
(※先日のアップデートで統合金額が変わってしまいましたが、グレードは変動していません)
剣斧槍
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弓銃杖
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みなさんも
☆3同士から☆5の武器ができた!ラッキー♪
☆2同士なのに☆1ばかりできてしまう…
このような経験をされたことがあるのではないでしょうか??
それはグレード判定の計算式が関係しているからです
nを1つ目の武具のグレードランク、mを2つ目の武具のグレードランクとすると
G=(n+m)/2+(-1~+3)
となります
ただし、少数点以下は切り捨てになります
これではすこし分かりにくいので数字を当てはめてみます

例えば、G7とG6の武具を統合したとします
(7+6)/2=6.5=6
そこに確率で-1~3が加算されるので
出来るグレードは
5、6、7、8、9ということになります
補足として-1~3が決まる確率はおよそですがそれぞれ、

-1:16%
0:18%
+1:24%
+2:22%
+3:20%

というようになっています
+4以上も確認されているようですが極低確率なため算出しておりません

見てわかるようにグレード+1が一番多くなるようになっています
また、小数点以下が切り捨てになっているため同じグレードランク同士、つまり、同じ統合費用同士で統合しないと損をしてしまうということです

これがどうキヨマサを作りにくい環境にしているのかというと
キヨマサのグレードランクはG15、なので一つ下のG14同士で統合すればいいのですが、現時点ではG14の剣がありません(G14のイルミナスは未実装)
なのでG13のアクマバイス同士かアクマバイスと他武器種のG15を統合するのが現実的に狙える組み合わせとなります

具体的な確率は
アクマバイス同士で
0.9×0.42×100=37.8%
アクマバイスと他G15だと
0.45×0.66×100=29.7%

さらに他G15同士では
同武器種だった場合
0.1×0.17×0.84×100=1.4%
更に別の武器種同士だった場合は
0.1×0.2×0.84×100=1.7%

うん!厳しい!
ちなみに同武器種でひとつ上のグレードを狙える確率は
59.6%です
全然違いますね

これはたとえ一度に統合する武具を増やしたとしても確率は変動しないので、2つずつで統合することを推奨されているわけです

ですが統合キャンペーンのときには、これに限りませんので狙うならそのときであると思います!
たとえ確率が低くても試行回数を稼げば限りなく1にすることはできます


なのでおすすめは統合キャンペーンが来るまで☆3、☆4の剣武具を貯めておくことですね

キヨマサは5本あってもいいぐらい性能がいいので是非とも量産したいですね

たくさんのキヨマサが排出されることを願って今回の結びとします

でわでわ
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追記)一部、計算に誤りがありましたので修正しました。(6/7)